ガシャポンブログ

ガシャポンワールド

最新の記事

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

くじ感覚・・・というかくじ!新ガシャポンアイテムが登場!

こんにちは。開発担当のK澤です。

本日は、先週出張で行ってきた


 

サッポロ!

 

で先行展開したアイテムをご紹介したいなと思います。

 

前々回のブログで香港出張といいましたがあれはウソ・・・・ではなくて、香港C3→さっぽろ雪まつりと連続で出張に行ってまいりました。

今回は香港ではなく札幌のほうを記事に致します。

 

では、北海道グルメレポートを始めます!

 

 

・・・ウソです。

 

 

さっぽろ雪まつりといえば


雪ミクが毎年展開することで有名ですよね。

 

今回は、そんなさっぽろ雪まつりで先行販売をしたこの商品をご紹介!


『雪ミクあそーと』です。

 

こちらは、300円で


A賞「デフォルメフィギュア」


B賞「ラバーマスコット」


C賞「缶バッジ」

 

のいずれかが当たります。ガシャポンならではの回す楽しみに加えて、くじ形式になることで何が出るかわからない楽しみが倍増種類数が多いため、ダブりも出にくい。非常に楽しい商品となっております。

 

A賞のフィギュアは昨年展開したスイングよりも大幅にサイズアップした約50㎜!


スイングの35㎜よりも2周りくらい大きくなっております。

髪の毛は昨年同様にクリア仕様で、首はボールジョイントになっているため角度を付けることが可能!

 

何気に1袋当たりのフィギュア2種の封入率がそこそこ高いので、1袋分回したのに全然でない・・・!みたいなこともあまり起きないようになっております。

(※比率は異なりますので、出方はマシンやタイミングによって変わります)

 

先日のさっぽろ雪まつりにて先行販売を行っていたこの商品ですが

 

今週より全国ガシャポン売り場にて発売がスタート

 

しております。A賞フィギュアはこだわりにこだわったので、是非当てていただきたい一品です。

 

ガシャポン売り場でお見かけの際は是非回してみてください!

 

雪ミク2018 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

投稿日:2018.2.14
▲TOPに戻る

駒形情報局(仮)~パズル~

あけましておめでとうございます。開発担当のK澤です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新年始まりましたが、2月からの中国のお休み「旧正月」前にバタバタと2月~3月商品の最終調整などを行っております。

※旧正月は中国がお休みになるため、生産工場も完全ストップしてしまいます。

 

そんなバタバタしたなか、ついに届きました。

 

「MOBILE SUIT ENSEMBLE05」

 

こちらの検査用サンプルを組み立ててみました。

 

今回はパーツ点数が過去最大級&複雑な仕様となっているため、組み立てがなかなかどうして難しくなっております。こちらの組み立てに関してはWEBページにて詳細な組み立て方を公開する予定です。

 

先行して、05弾のパーツ構成や組み立てを少しだけご紹介。


 

まずは「V2ガンダム」より。パーツ点数が多くなりすぎたため、4弾より取り入れているランナー形式を今弾でも採用しております。

以前ガシャポン戦士をご紹介した際に少し説明をさせていただいたのですが、これを行うことによって入れ間違いの防止や管理の簡略化など、生産上のミスを低減させることができます。

 

細かい組み立てを見てみましょう。


 

まずは腹部のパーツです。彩色ではなく、成形色の組み立てとなっております。

これによって、彩色で再現しようとするときれいに仕上げることが困難な色分けもきれいに分けられております。

 


 

続いて肩パーツ。こちらに関しては「V2アサルト」に換装するためにこのようなパーツ構成になっております。白いパーツを肩口にはめ込みます。

 


 

肘の部分も「V2アサルト」に換装可能にするためにこのような構成になっております。


 

背中の羽根。白と青で構成されている機体のため、なるべく彩色ではなく成形色で成立させることによって(=彩色個所を少なくすることによって)量産のブレを少なくしつつ、コストを下げております。

 

下げたコストは私たちのふところに・・・・ではなく、この増えすぎたパーツのコストをカバーするために充てております。


「V2ガンダム」完成!

 

さて、続いて「ゲドラフ」を組み立てていきます。


 

ガンダムタイプの機体がコスト非常にかかるので、ガンダムタイプ以外はコストを抑え気味にしなければならないところなのですが、ゲドラフの独特な上半身を再現するためにかなりパーツ点数が増えております。


 

まずはいつも通り上半身の共通ジョイントを組み立てます。


 

背中にバックパックを取り付けたら、腹部の動力パイプをこのように取り付けます。


 

腕をはめ込んだら、最後に胸部のパーツを上からかぶせます。この部分は上からかぶせた後に接着してしまうほうが安定感があってよい感じなので、接着おススメです。

 


 

で、「ゲドラフ」完成!デフォルメなのに元の頭身とそこまで違和感がないですね。

そのままの流れで「アインラッド」も組み立ててしまいましょう!


 

「アインラッド」はこのように、かなり複雑な分割とパーツ構成によって組みあがるとカプセルよりも大きい仕上がりを実現しております。

「R」「L」でわかれているパーツをまぜこぜにしないのがポイントですね!

 


 

袋を開けるとこんな感じ。このタイヤ部分の「R」と「L」を

 

 


このように互い違にくっつけます。

 


 

あとはタイヤを止めるストッパー(透明パーツ)と足場部分を作り、残りの武装部分をつけてあげれば完成です。

 


キューt・・・・キュートなタイヤの秘密がこれで明らかになりましたね!

 

「MS武器セット」の説明は今回割愛させていただきつつ、ラストに「00クアンタ」を組み立てていきましょう。


 

ランナー状態でぱっと見パーツ数少なめに見えますが、かなり複雑な構造をした機体になっております。

まずはランナーで構成されたクリアパーツをそれぞれはめ込みましょう。



 

このように細かいコンデンサ部分などもクリアパーツで再現されております。贅沢・・・!

そのままでもある程度しっかり勘合しますが、腿のクリアパーツなんかは接着しちゃってもよいと思います。

 


 

続いてバックパックとシールドの組み立て。このような感じで組み立てていきます。


意味深な部分・・・・。

 

でもやろうとすると本体とセットで3,000円軽く超えてくる想定なんですよね・・・・。

まあ、可能性というものは残しておきたいものですので、一応準備だけしております。

 


「00クアンタ」完成。クリアパーツがものすごくいい感じに効いてます。

 

 

「MOBILE SUIT ENSEMBLE05」検査品の組み立てレビューでした。

 

 

そして、皆様気になっている「V2アサルト」ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

「V2アサルト With 光の翼&メガビームシールドセット」 3,500円(税抜)

 

として展開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常弾(6弾)に入れ込みます。

 

 

 

 

もう作っちゃったし金型スタートしてしまったので止められないし、止まらない。

 

やったぜフラン!

 

 

 

「アサルトパーツ」をじゃない。

 

 

「V2アサルト」を入れるのだ。

 

 

 

 

 

 

生産メーカー「これ、でかすぎてカプセルにはいらないんだけど・・・?」

 

 

 

・・・・は?(今ここ)

 

 

 

・・・で、でも入れるけどね!

 

 

 

続報をお楽しみに。

 

 

(C)創通・サンライズ

投稿日:2018.1.11
▲TOPに戻る

Gasha Portraitsに「アイドルマスターシンデレラガールズ」が登場!

こんにちは。開発担当のK澤です。

いやはや・・・いろいろなキャラクターと商品を担当させていただける私は幸せ者ですね。

 

紹介したいアイテムがあり過ぎてあり過ぎて・・・!

 

とうことで本日は、ガシャポンフィギュア新シリーズ『Gasha Portraits』の最新作をご紹介!

500円という破格の値段で展開するリアル頭身フィギュアとして、大変好評をいただいたシリーズに「アイドルマスターシンデレラガールズ」が登場です!

今回は「ニュージェネレーションズ」の3人をラインナップ!

 


今回もカプセルの限界を攻めた大ボリュームで展開いたします。

 

デコマスをいくつかの角度で見ていきましょう。


「島村卯月」から。

お気づきでしょうか?いつもより写真の画質がちょっとだけ良いことに・・・・!そう、ついにカメラの設定方法を少し理解したのです!・・・カメラの性能があまりよくなくて設定の調整に時間かかってしまうので、良いカメラをゲットしたいですね。

 



 

バストアップで別角度から。角度を変えても破綻しないよい感じのまとまりではないでしょうか。

 


 

後姿。髪の毛の造形と、シンプルな水着なだけにグラデーションを少し贅沢に入れ込んで立体感を演出しております。


続いて「渋谷凛」です。

 


 


デカールの出力の関係で少し目元が薄くなってしまっておりますが、量産はタンポ印刷で行いますので、より顔立ちがくっきりとした仕上がりになる予定です。

髪の毛が黒と茶色の間の絶妙な感じになっているので、写真からでも凛らしい雰囲気が演出されているのが伝わるのではないかと思います。

 


 

背面はこんな感じです。髪の毛の圧倒的立体感!一切の妥協無しです。

 


 

最後は「本田未央」です。未央はカラフルな水着をしっかり再現!【パッション】らしい元気感を演出しております。

 


 

色数が多いので、上からのショットが映えますね。

 


 

ちょっと下からの煽りでも立体感が強調されてよい感じです。


後ろからはこんな感じです。背中のリボンは一体成型ではなく別パーツで成形してあるので、よりリアル感が出ております。

 

自分で企画していてなんですが・・・

 

これ500円ってめちゃくちゃ安くないですか!?

 

安い!と思ってもらえると信じつつ、より良い商品を皆様にお届けできるよう開発を進行してまいります。

 

ちなみに!箱売り版も展開予定!

 

「あみあみ様」「amazon様」他、WEBショップ様にてBOX版好評受注中です!

 

ガシャポン展開がメインの商品であること、店頭販売を前提としたもののため、コンプリート販売ではなく9個入りボックスでの販売にはなってしまいますが

近場にガシャポン売り場がない方は是非こちらもご検討ください。

 

「飾る用」「保存用」「布教用」としても大活躍すること間違いなし・・・?

 

また彩色テスト品などが届いたらご紹介したいと思います。

 

続報をお楽しみに!

 

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

投稿日:2017.12.20
▲TOPに戻る

駒形情報局(仮)~羽がつくとなんかかっこいい~

こんにちは。開発担当のK澤です。

 

本日は届きたて!の「クィン・マンサ」マスクサンプルをご紹介!

 


 

・・・素晴らしい。

 

 


横からの表情もまさに完璧。

 

このサンプルをSDガンダム界のレジェンドであらせられる長谷川指導員に見せたら大絶賛でした。

 

長谷川おじさん!これみて!これっ!

 

って声掛けたら、コンプライアンスに引っかかるようなこわ~~~いリアクションをされました。

 

こっわ~い!

 

・・・ですが、モノを見て指導員もにっこり。

 

これ、プレバン限定であとから買えなくなるのもったいなさすぎない!?

半年以内に再販しようよ!

 

との絶賛をいただきました。

※半年以内の再販はまずありえないので、必ず受注締め切りまでにご注文ください。

 


 

足首の可動が追加されたことで、上からの煽りで飛行ポーズを撮影しても非常に映えます。

 


目が眩むほどにまぶしそうなポーズもばっちり!

 

これはですね・・・とても良いものです。

 

ブログ書くたびに書いてますが、受注締め切りは12月18日(月)までなのでお忘れなく!!

受注ページはコチラ(http://p-bandai.jp/item/item-1000118457/

 

 


そして、アンサンブルのファンネルセットも調整サンプルが届いたので手元にあった「Zガンダム」につけてみました。

 

あ、これかっこいい!

 

これはメイジンハセガワが作ったことにして、すごいアンサンブルとして宣伝することにしましょう。

 

その名もホットスk・・・

 

 


ちなみにファンネルセットのダブルフィンファンネル背部はこんな感じです。

シルエット感がかなり強調されるのが伝わりますでしょうか。

 


空を飛ぶようなポーズでもしっかりした存在感!

 

ファンネルセットの受注締め切りも12月18日(月)までなので、こちらもお忘れなく!

受注ページはコチラ(http://p-bandai.jp/item/item-1000118456/

 

 


 

決して年末が近いし最後の宣伝に必死なわけではあるのですが、あとからは手に入らないアイテムばかりですので是非是非ご注文いただければ幸いです。

 

 

 

そして!

 

 

明日ももしかしたらブログを更新するかもしれません。

 

 

 

ということは・・・何かが届く!?

 

 

お楽しみに!

 

(C)創通・サンライズ

投稿日:2017.12.14
▲TOPに戻る

実物大!?「しいたけ」があなたのもとにやってくる!

こんにちは。開発担当のK澤です。

 

本日ご紹介するのはこちら!


 

 

1/1 しいたけ

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する高海家の「しいたけ」がまさかの商品化!です。

 


全高約70㎝の超ビッグサイズ!

 

毛の長い、ふわふわな生地を使用したリアルなさわり心地!しいたけファン必見の一品となっております。ぬいぐるみを企画したのは初めてだったのですが、なかなかどうして楽しく作らせていただきました。

 

ポイントとしてはなんといっても「大きい」ので、存在感が半端ないです!

 

ぬいぐるみもフィギュア原型のように何度か修正指示を出して、その修正が反映されたものをチェックして・・・というのを繰り返すのですが、あまりの大きさに修正サンプルが届くたびに笑いが起きるという・・・。

 


 

横から見るとこんな感じです。背中からしっぽまで妥協のない仕上がり・・・!

 


 

後姿もボリュームたっぷりです。

 

なぜこのしいたけを実物大(想定)で商品化しようと思ったのか・・・。

今となっては自分でもわかりません(笑)

 

しかしながら、この「しいたけ」のいる生活・・・とても素敵なものになること間違いなし!

 

 

是非「しいたけ」をおうちに迎えてくださいませ!

 

受注ページはコチラ(http://p-bandai.jp/item/item-1000120829/)

 

 

そしてTVアニメ2期好評放送中の「ラブライブ!サンシャイン!!」のガシャポンアイテムをご紹介!

 


 

2期オープニングテーマ「未来の僕らは知ってるよ」の衣装をかわいらしくデフォルメしたアクリルバッジ「かぷりるずバッジ04」が好評発売中です!200円で集めやすいコレクションアイテムとなっております。

 

是非全種類集めていただけると幸いです。

 

TVアニメ第2期衣装のアイテムはこれからも続々登場予定です。

 

商品の詳細な情報はコチラ(http://gashapon.jp/lovelive/

 

 

12月にはあの曲の衣装が商品化・・・!?

 

 

続報をお楽しみに!

 

 

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

投稿日:2017.11.30
▲TOPに戻る