ガシャポンブログ

バンダイ企画担当者が ここでしか聞けない最新情報や開発秘話をお届けしております。

ガシャポンオフィシャルサイト

最新の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事

カテゴリー

ひょっこりはんフィギュア計画始動

ヤッホー! 開発担当F井だよ!

 
今日は大発表させていただきます!!
 
なんと!

今年のブレイク芸人としてCMやTVに引っ張りだこの

ひょっこりはんをデスクトップミニフィギュアにしちゃいます。

さて、今回の開発では3Dスキャナーを使って

本物のひょっこりはんをスキャニングしました。

 
まさに本物のコピーと言うべきフィギュアなんです!

 
開発は5月某日よりスタート。まずは新宿某所にてスキャン撮影を行いました。

 
スタジオと機材はこんな感じ。

 
 
これが超高性能のスキャンマシン!

会場をセッティングしていると……

はい、ひょっこりはん!
いつもの衣装で登場です♪

(心の声:ホンモノだ!!)

 
あのポーズを鏡の前でチェック! ちなみに立ち位置は黄色のテープでバミっています。

真剣なまなざしでポーズを確認するひょっこりはん。プロの一面を垣間見ちゃいました。

そして、ポーズが決まったら、いよいよスキャニング開始!

スキャン中…からの~、

素顔のひょっこりはんを激写!!
 
けっこうレアですよね(笑)。本体(ひょっこりはん)とメガネは別々にスキャンなので、スキャン中はメガネを外してもらいます。

 
撮り逃しのないように、360°全方位隅々までスキャンをします。

お尻だってスキャン!

スキャン後のひょっこりはん。スキャンに掛かる時間はだいたい5分くらい。ずっと同じポーズをキープするので、けっこうツライ作業なんです。本当にお疲れ様でした!

 
でも、まだまだスキャンは終わりません。そう、他のポーズもスキャンです!

 
“ぶらさがりはん”のポーズはこんな風に、

支え棒を使ってもらいました。

 
ちなみに衣装の蝶ネクタイはタンクトップにしっかりと固定できるタイプに替えてくれるなど、ひょっこりはん、色々と協力してくれました♪

 
続いて“こんにちははん”のポーズ!

手の角度、指先の広げ方、膝の曲げ具合と念入りにチェックさせていただきました!

 
スキャン中、ポージングは絶対キープ!!ですが、背後をスキャン中などは表情が変わってもOKなんですよ。なので…

こんな顔をしてみることも(笑)。

あ、ムズムズしたっぽいです!

 
オヤツ休憩!

スタジオはけっこう寒いのに、ずっとタンクトップです。ただ、ひょっこりはん的には「雪の中の営業に比べれば、天国みたいなものですよ!」とのこと。

さすがプロフェッショナル!
 
休憩中、新たなスキャンのためのセッティングをしました。さて、この板は?

はさまりはんのポーズでした~。

これはラクなポーズだったみたいで、途中寝てみたり(笑)

 
“コードまもりはん”のポーズ! スタジオにあった筒状のものを握ってもらいました。

 
このポーズはとにかく辛かったようで、途中からこの表情です。

し、しぶい…!!
特にわき腹がきついようで、お腹あたりがプルプルしたり、普段のひょっこりはんからは聞いたことのないような奇声(!?)も上がったりしてました。どうやら気合を入れなおしていたようです(笑)。

スキャン後のデータはその場でチェック。なんだか嬉しそうです。本当にお疲れ様でした。

 
ちなみにスキャンしたてホヤホヤのデータがこちらになります!

    
リ、リアル・・・!
※画像は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合がございます。ご了承ください。

おまけ。スキャン中に外していたメガネ×2。1つは予備です。売れっ子芸人さんは準備もいい!

あと、サラサラヘアーを整える櫛。当日は髪の調子がよかったようで、すっごい「天使の輪」でした。何より、ひょっこりはん、とっても素敵な芸人さんでした。

 
当日、インタビューもさせていただいたので、こちらも後日公開!! お楽しみに!

 
そして、おかげさまでスキャンデータもバッチリで、開発も絶賛進行中。

発売はちょっと先で2018年今秋予定ですが、よろしくお願いします!

 
投稿日:2018.7.3 コメントをする

コメントする

コメントを見ることができるのは開発担当のみとなります。
コメントに対する返信や引用は基本行いません。
ご了承いただけますようお願いいたします。

内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

▲TOPに戻る