ガシャポンブログ

バンダイ企画担当者が ここでしか聞けない最新情報や開発秘話をお届けしております。

ガシャポンオフィシャルサイト

最新の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事

カテゴリー

ロボ・コン通信(仮)~今月発売なんです~

こんにちは、開発担当のK澤です。

 
タイトル(仮)つけててもずっとそのまま説!

 
いよいよ今月発売のロボット・コンチェルトの詳細を少しずつ公開していきたいと思います。

 
 
店頭でのディスプレイはこちらが目印!

 
それぞれ機体にも名前が付きました。

 
 
第1弾のメイン機体「アウラ」開発話を少しだけご紹介!

ここに至るまでのあれやこれを少しだけね!

 
 
商品のカラーリングはこんな感じなのですが、結構カラーリングパターンは検討を重ねていて

 
 
こんな感じでいろんなパターンを試した結果、できるだけ成形色を合わせつつ(彩色箇所を少なく)高効率の中でかっこいい色配置でということで現在の色になりました。

 
個人的には左上の配色がスタンダードでいいなと思っていたのですが・・・。

 
 
武器である合体剣は自分のたっての希望で入れ込みを行った武装です。「やっぱりでっかい剣っていいよね!」と。

 
 
剣斧と合わせるとかなり迫力がでます。

 
 
気になる骨組みに関してですが

 
 
こんな感じのパーツ構成になっており、注目すべきは肩の構造と腰の構造です。

組み換えをテーマとして持ちつつも、重装備のテーマとしての比率を下げているので肩にはボールジョイントを採用しています。

 
これにより、保持力はやや下がるもの広い可動域を実現しております。

 
更に、正直ロボット状態だと干渉する部分が多いのであんまり意味なかったりもするのですが、腰の前後可動もできます。ちょっとしたのけぞりや、よりうつむいた感じのS字立ちを表現したりニュアンス付けには活躍するので自分なりのポージングを是非!

 
これだけでも結構ロボット単体としてのいじり甲斐があるのが伝わるかなと思うのですが、量産機のシルエット変化、シリーズが進んでからの遊びの幅が真骨頂だったりするのでそういった部分を次回以降の記事でご紹介できればと思います。

 
 
・・・ちなみに、2弾に関しては

 
 
売れたら作れます
 
 
 
という、非常に商売の原理にのっとった状態でして

 
発売して2~3週間くらいすると商品化のジャッジができる感じです。

 
きっとできると信じてますけどね!

 
 
発売早いところで5月23日前後あたりだと思われます。
 
 
是非売り場で回しまくっていただけますと幸いです!

 
 
 
 
期待値を上げるためにクイズとかせずにいきなり見せてしまうのですが、2弾のスケッチはもうあがっています。

 
 
これ、量産機枠なんだぜ★

 
 
こいつのシルエット変化が半端ないんです。めちゃくちゃかっこいい&面白いんですよね。

 
 
楽しみですね!

 
 
さて、手短ではありますが今月発売のロボット・コンチェルトのご紹介でした。

 
 
近日PVも公開予定!

 
 
続報をお楽しみに!

 
 
 
こんなのも・・・・あるんです

 
(C)BANDAI
投稿日:2019.5.16 コメントをする

コメントする

コメントを見ることができるのは開発担当のみとなります。
コメントに対する返信や引用は基本行いません。
ご了承いただけますようお願いいたします。

内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

▲TOPに戻る